デルモゾール(顔)と、アレロック

こんにちは♪

先週処方された、顔用のデルモゾール(リンデロン)。

100%とそうだ!とは言い切れないけれど、そのデルモゾールを塗って目が少し痛くなった・・・。

塗る時、目に入らないように十分注意したのだけど。

なのでこれはステロイドの副作用なのでは?と考え、塗るのをやめようと思った。

ただ一応、その皮膚科の先生に聞いてからと思い病院に電話をした。(なにかあった時は電話してきてください、と社交辞令のように言ってくれていたし)

大きい病院なのでまず代表に繋がり、それから皮膚科へ回してくれた。先生と直接話すのではなく、皮膚科の担当の看護師さん?に、これこれこうなんですけどと伝え、先生に聞いてもらい、じゃあタクロリムスに戻すようにと言われた。

とりあえずタクロリムスに変えてから、目の痛みは出ていない。

そしてもう1つ、飲み薬。

以前より痒みもなく眠れるようにはなったが、朝がしんどくて目を覚ますのがつらい。

そのこと前々回?の診察で話したところ、一日一回(夜)飲んでいたd‐クロルフェニラミンマレイン酸塩徐放錠6mgは飲まなくても良いよと言われた。

なので、クロル〜は飲んでいないのだけど、それでもまだ朝の眠気はしんどい。

今飲んでいるのは1種類。アレロック(オロパダジン)1日2回、2錠ずつ。

薬の副作用を見てみると、眠気とある。

そして、ネットで見ると一回1錠と書いてあったりする。

なので、夜は1錠にしてみた。

しかし、そこまで変化はなかった。

もう少し夜1錠を試せば良かったのだけど、飽きっぽい性格なので飲む時間を夕方5時に早めてみた。(以前、皮膚科の先生にそういう飲み方もあると言われたことがある)

が、その日夜寝る時、久しぶりに痒くなった!目も掻いてしまった。

1日だけで判断してもどうかなのかとも思ったが、これはマズイ!と思い、

とりあえず、アレロックはまた夕食後に2錠飲むことにしてみます。

(1錠でも良さそうだけど)

*ちなみに、皮膚がひどかった時はアレロックを飲んでも全然眠れなかったし、全然痒くて掻いていたんだけど。

おしまい。