白内障 手術・入院(右目) 1日目

ご無沙汰しています。生きています、山井です(・ε・)

今回は、白内障の手術・入院について書きたいと思います。

ーーーーーーーーーー

去年の11月、2泊3日で右目の白内障手術をしました。

1日目に手術前最後の診察を受け、2日目に手術、3日目の朝に術後診察を受け退院という流れでした。

*1日目は時間があるので、口腔外科の診察も受けました。

そして2週間後に、左目の手術・入院です。

初めての手術・入院で色々不安だったので、個室を予約しました。(毎日プラス8000円ほど)

術後は2週間、頭を洗ってはいけないと言われたので前日にバリカンで頭を丸めました。

ただでさえアトピーで頭が痒くなりがちなのに2週間も頭が洗えない→頭が痒い→頭を掻く→ついでに顔も掻いてしまう?→せっかく手術をしたのに目を掻いて、ジ・エンド?

(*正確には、仰向けなら洗髪OKなので髪を洗いたければ美容院に行ってくださいとのことでした。)

坊主なら、毎日濡れタオルで頭を拭けばまだ痒みはましかなと思いました。

ーーーーーーーーーー

まず午前中に入院窓口に行き、各種書類を提出しました。

その後、コロナの為に自分1人でナースステーションに行きました。

受付担当の人がいるわけではなさそうで、どうすればいいのか迷っていたら近くにいた看護師さんに入院ですか?と聞かれました。

名前を言い、その場で身長と体重を計りました。

太っていました。

そして病室に案内されました。

しかし希望していた個室のタイプが満室ということで、グレードの高い個室にされてしまいました。(料金がそのままなら有り難かったのですが、そういう訳にはなりませんでした(;^_^A)

まずすぐに、口腔外科のCT検査を受けました。

その後、病室で看護師さんから色々な説明を受けました。

(入院スケジュールや食事、注意事項、毎日の目標?など)

その説明中に、昼食が運ばれました。初めての病院食でテンションが上がったのですが、同時に眼科の診察に呼ばれてしまいました。

ーーーーーーーーーー

軽い検査と診察でした。

Dr.「いよいよ明日手術ですね。なにか気になることとかありますか?」

山井「前にも言ったと思うのですが、お腹が空くと低血糖になって手とか震える時があります・・・」

Dr.「うーん、そうですか・・・。手術当日、どうしてもお腹が空いてしまったら、飴や小さいチョコなら可能としましょう」

Dr.「それとレンズなのですが、30(50)㎝と言いいましたが、もしからしたらズレるかもしれません。

特別な式で度数が決まるのですが、円錐角膜だとズレが出やすいんです。

ズレるとしたら、近いか遠い、どっちがいいとかありますか?」

山井「(そんなん分からんがな・・・)、そうですね、とりあえずスマホを結構見ます」

Dr.「スマホよく見るなら、近い方がいいかもしれませんね」

ちなみに、私は白内障が強いのは左だけど、右の方が円錐角膜は強いらしいです。(右利だから右目を擦りやすかったのかな?)

ーーーーーーーーー

診察終了後、冷めてしまった昼飯を食べました。味は普通でした。もう少しご飯があって欲しかったですね。

*食事制限は無いので、足りなかったら自分でコンビニで買って食べても良いそうです。

栄養管理士、看護師B、薬剤師など、頼んでもないのに色々な人が訪問してくれます← 

4時前、やっと口腔外科に呼ばれ、診察を受けました。

診察後、ようやく落ち着くことが出来ました。コンビニで買ったカフェラテと菓子パンを景色の良いラウンジで食べました。

6時半過ぎ 夕食。

普段は8時頃に夕食を食べているのでまだお腹は空いてませんでしたが、今回は温かいうちに食べたかったので食べることにしました。

・・・、かぼちゃが多い!

これでもかというぐらいカボチャがあり、しかもカボチャ料理というより、カボチャそのもの。全体的には物足りない食事だったのですが、さすがにかぼちゃは数かけら残しました。

そして汁物はあるものだと思ったら、ありませんでした。

シャワーのある個室に変更されたので、明日(手術当日)は10時までならシャワーを浴びても良いと看護師さんに言われ、嬉しかったです(^_^)

9時とか9時半に部屋の電気を消さなければいけないのかと思っていたのですが、「個室なので・・・大丈夫ですよ」と言ってくれました。

10時半ごろに照明消して布団に入りました。

しかしなかなか寝付けませんでした・・・。

看護師さんは、夜中も見回りされてました(お疲れ様です)

ただ、廊下で足音がするたびに看護師さんが入ってくるんじゃないかとビビってしまいました。

あまりにも足音が気になって眠れなかったので、耳栓をすることにしました。

すると眠れるようになりました!

これから入院する人、個室でも耳栓は必ず持って行った方が良いですよ〜。

*しかし、寝てたら誰かが病室に入ってくる夢を見てしまいました。(どんだけビビリなんやねん)

1日目、おしまい。