白内障 手術・入院(左目) 3日目

手術翌日

昨夜は眠れた気がします。

7時40分  どうみても一品足らないような、朝食を頂きました。

まあ手術が無事終わったので良しとしましょう。退院して好きな物を食べましょう♪

ーーーーーーーー

翌日診察。

診察室前の椅子に座る。看護師さんに眼帯を外してもらう。

ドキドキ・・・。

しかし・・・

がっつり二重に見える・・・。

しかも同じ景色が真横に少しずれた感じではなく、同じ景色が、一つは普通に見えていて(おそらく右目からの景色)、もう一つがその景色の上に斜め45度くらいの傾きで重なっている。

上手く説明できないけど、とにかくうわ〜〜っていう感じ\(゜□゜)/

手術が無事終わった=よく見えるようになる、と楽観してしまってたのでショックが大きい・・・。

これなら、今までみたいに片目が見えてなかった方がまだマシだ・・・。

診察。

Dr.「濁りは、しっかり取れました。二重に見えるのは目の位置がズレてるからです。

あとは、目の位置の変化は外来で経過を見ながら、今後のことは相談していきましょう。

手術の方は炎症は落ち着いていて問題ありません。

目薬を続けてください」

ーーーーーー

先生は想定の範囲内のような感じでした。

もしこのまま、二重のままだったら・・・。

今度は斜視の手術をしなければいけないのか・・・?

うーん、とにかく視力を戻した左目が真ん中に戻ってきてくれることを祈るばかり。

この状態では、危なすぎて自転車は乗れないなぁ。

右目の時と同じく、午前中にささっと退院。

そして今日から、4種類の目薬を両目にさす生活!

白内障の入院・手術、おしまい。